広田の未来に光あれ・・・・広田町の記録

10月5日 広田町根崎地区自主防災会の伊藤会長さんから、「広田町の未来(あした)に光あれ」の冊子を頂きました。表紙には平成23年3月11日 平成三陸大津波 広田町の記録とし、陸前高田市広田町自主防災会・震災記録政策委員会の皆さんが昨年10月に提案、12月には記録作り委員会が発足しました。事務局の砂田さんの「あとがき」には、・・・歴史的大災害に遭遇し、現場に居合わせた者としてかつそれぞれ一人一人の歴史の証言者として我々はこの記録を後世に伝える必要性を痛感。それは今後いかななる大災害に対しても、今回の体験によって得た教訓を余す所なく申し送りし、この悲惨な体験が絶対に風化しないよう努力を惜しむべきではないということであります。いたずらに拙速に走ることなく、真に後世のための防災の手引きとなるような記録にしよう・・・・・・・ページを開くと刊行のことば・津波避難、四原則・被害状況・大津波襲来と惨状(3.11の記録写真)・体験談、そして希望への日々、多くの皆さんの思いが綴られておりました。「何かしなければ・・何か役に立つことは・・」との思いで広田入りをした時のことが思い出され、涙・涙が出てしかたがありません。貴重な記録集をお贈りいただき心から感謝申し上げます。記録作り委員会の皆様「ありがとうございました」

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089