赤川の陸前高田市便り㉕

岩手の湘南!広田半島も朝晩は寒くなって来ましたよ~

 今や全国的に有名になってる、皆さんもご存じと思いますが陸前高田市の「奇跡の一本松」広田湾が夕日に染まって綺麗に見える写真をご紹介します。「奇跡の一本松」をご覧下さい。写真の右側に写っているのが一部分残った気仙川の水門です。震災ではこの水門の高さをはるかに越えてしまった津波が気仙川の上流に上り、予期しない地域までも大きな被害となりました

 

 

「奇跡の一本松」の近くでは写真の正面に裸になって見える山から山土運搬のためのコンベヤー用橋梁が急ピッチで来年3月の完成を目指して工事が行われています。以前松並木(高田松原)が有ったところに大型の堤防建設の土が山をつぶして運ばれ、削られた山は高台住宅地となる予定です。

 

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089