「ワイワイ広田秋祭り」実施に向けて・・

9月12日(金)晴れのち雨のち晴れ

11日未明からの局地的豪雨、北海道・東京・石巻等々被害の様子がマスコミ報道を聞きながら、今日の訪問先はかねてから電話にてお約束をしておりました広田水産仮設住宅・広田小学校仮設住宅の自治会長さん、そしていつもお世話になっている広田コミュニティーセンター訪問。目的は、昨年同様の第2回「ワイワイ広田秋祭り」の説明とご理解、御協力のお願いをする為です。皆さんお忙しい中でも、温かく私たちの訪問を歓迎してくださいました。「ワイワイ広田秋祭り」の期日は10月26日(日)と決定、皆さんの協力を頂くことになりました。「感謝です!!」その後、広田地区根岬の「森の小舎」赤川さんを訪問(現地会員)美味しいコーヒーを飲みながら、現地出来事や活動の報告会。中でも興味深かったのは、4月に開設した≪漂流ポスト 3.11≫の反響のすごさをお聞きし、色々な思いが綴られた手紙が投函されていることをお聞きしました。帰りは高速で大船渡市に入り津波で大きな被害を受けた大船渡ですが、私たちの目にはどんどん復興が進み少しずつ活気を取り戻しているように感じました。「おおふなと夢商店街」「大船渡屋台村」に寄り食事。最中急にあたりが暗くなり大粒の雨、朝出かけるときはあんなに良いお天気だったのに・・・・なんか変ですね。

 

森の小舎・漂流ポストの前で赤川さんと一緒
森の小舎・漂流ポストの前で赤川さんと一緒
ワイワイ広田秋祭り」
第2回「ワイワイ広田秋祭り」開催。昨年は広田小学校仮設住宅・広田水産仮設住宅2か所で行いましたが、今年は広田水産仮設住宅1か所で、10月26日に仮設住宅に住む皆さんや他の仮設住宅の皆さんのご協力と参加で祭りを盛り上げてもらいます。
わいわい、ガヤガヤ大いに楽しみたいものです。
コピーワイワイ広田秋祭り.xlsx
Microsoft Excel 246.8 KB

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089