4年に1度、黒崎神社例大祭

<奥州絆の会規約9条:活動期間は、会の目的が達成されたと判断されるまでの期間とする。>

2011年10月9日(日)震災の年の秋、開催が危ぶまれましたが、地域住民や多くのボランティアの思い、協力により黒崎神社例大祭が厳かに、盛大に開催されました。奥州絆の会でも芋の子汁の炊き出し、前沢区のよさこいとともに参加、「早く元気になって!!」との思いで一生懸命でした。早いもので今年は4年に1度の黒崎神社例大祭です。黒崎神社、祭り実行委員会、地区の代表の皆さんの協力により祭りが行われました。「奥州絆の会」では、奥州市の御協力により市バスを利用、奥州市で活躍中のよさこい(胆沢区の飛勇凛・前沢区の遊夢舞)とともに参加、祭りに花を添えます。12時40分からの出番、小学生、中学生、大人総勢21名の踊り手が、力強くカッコよく舞ってくれました。あいにくの雨でしたが、見物人は次々に繰り広げられる、踊り・太鼓・おみこしを見ながら、家族や地区皆さんで御馳走を持ち寄り和やかに楽しい1日を過ごしていました。




カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089