陸前高田市広田町根岬 はしご虎舞

黒崎神社祭礼記事.pdf
PDFファイル 960.5 KB


今年地元産の杉の木で50年ぶりに新調された「はしご」(長さ20メートル)21メートルの高さで、復興への思いを込めての「はしご虎舞」はとてもよかったです。道々まだまだ震災の爪痕があり時々暗い気持ちになりますが、祭りは力強く、地域が一丸となって盛大に行われました。祭りに参加させて頂き本当にありがとうございました。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

黒崎神社例大祭に参加して思うこと
祭りの呼び物は何といっても根崎の「梯子虎舞」。今年新調した高さ20メートルの梯子の天辺でアクロバティックな動きする虎舞だ。セーフティーネットも命綱も使わないまさに海の男の命を懸けた舞が繰り広げられた。見事と言う他ない。
奥州絆の会 黒崎神社 感想.docx
Microsoft Word 15.8 KB

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kannkochann (火曜日, 28 3月 2017 19:45)

    軽米町出身の根崎です。軽米町のお祭りで虎舞をやってました。梯子には乗りませんが、中学になると兄弟・いとこ皆がやる事になっていました。4年に一度の黒崎神社の虎舞ぜひ見に行きたいと思います。

  • #2

    奥州絆の会 渡辺 (日曜日, 04 8月 2019 22:33)

    お世話様!!
    4年に一度の 黒崎神社例大祭が2019,10.13(日曜日)開催されます。
    素晴らしい祭りです。見に行きましょう!!

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089