第4回わいわいヒロスイ祭り

10月25日(日)晴れそして時々強風

昨年に続き「わいわいヒロスイ祭り」開催。旧広田水産仮設住宅には、90世帯が暮らしております。高齢化が進み、一人暮らし二人暮らしが多く、中には表に出ずにいます。私たちは何をすれば・・・皆さんが外に出るキッカケになれば、話をする仲間の輪に入ってほしい、孤独でいるのでは・・・大きなお世話かも・・しれませんが、一人でも多くの人に参加してほしいと、自治会の協力を得て企画いたしました。時々強風の中、周囲では広田漁協祭りや文化祭等々イベントだらけにもかかわらず、総勢50人で祭りをする事が出来ました。内容は餅つき(重い臼を奥州市から持参、「ペッタン・ペッタン」仮設のお母さんの用意したゴマ・あんこ・きな粉に入れてつきたてを食べます)野菜タップリ焼きそば(会員の小野寺さんは焼きそば担当です。ベテランになるくらい手慣れたもの…もちろん大きな鉄板も持参)サンマの塩焼きや仮設のおじさんが大きな鮭をさばきまるごと魚汁。奥州市前沢区小野寺農園産の秋の味覚である真っ赤なりんごをみんなで堪能しました。その後輪投げでは、点数により色々な商品ををゲット、参加賞にはりんご。皆さん真剣・・・笑顔・笑顔。文化祭と重なったことで、子供たちの姿は少なかったようでしたが、肌寒いグランドで楽しい一日を過ごしました。


☆埼玉県「長瀞女性会」東京府中市「府中ふるさと応援団」等の団体、個人の支援金で賄っております

☆(株)産直いさわ・あぐりキッズ様より餅つき用の臼他セット、石川様より焼きそば用鉄板借用

☆賞品提供・「コープくらしの助け合いの会」から頂いたクッション他、皆さんから寄せられた品物

私たちの活動は、いつも多くの皆さんの応援のもと実施しています。心より感謝申し上げます。

次回は11月29日「わいわいヒロショウ祭り」(陸前高田市広田町広田小学校仮設住宅)開催

サンマは新鮮でおいしい「ちょっと!!火が強いんでないか・・」鮭汁はお父さんの味がする??「みんなで食べると本当にうまいね」

輪投げ「おばあちゃん!○○ちゃんがんばれ!」

「賞品たくさんあげるよ・・」「搗き立てのふわふわ餅は、なかなか食べられないから・・美味しい!!」「いい企画をありがとう!!」の感謝の声に一同やってよかった~これからもよろしくね。スタッフの皆さん朝早くから準備ご苦労様でした。


わいわいヒロショウ祭り 開催のチラシです
11月29日(日)は広田小学校仮設住宅で自治会と一緒に「祭り」を開催致します。
2015第ヒロショウ祭り .docx
Microsoft Word 231.0 KB

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089