あれから5年! 私たちは「3.11を忘れない!」

2016年4月19日☀ ☀ ☀「楽しい1日でありますように・・・」

8時30分、当会のスタッフ11名と共催の特定非営利活動法人 復興支援奥州ネット「ホープラザ奥州」の事務局佐藤さん 会場:龍昇殿に集合 大漁旗等会場準備と打ち合わせ

10時  参加者駒形神社にて復興祈願その後、水沢公園内を散策してから「お花見」

          <スケジュール詳細は別紙>

奥州♡絆の会会長挨拶(一部省略)

皆様こんにちわ、願い通り「晴れましたね、!!お花見日和です」

本日は「3・11を忘れない・花見交流会」を企画し、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故で被災した皆さまを対象に、内陸支援をされているホープラザ奥州様のご協力によりご案内申し上げましたところ多数参加していただき心より感謝申し上げます。

また奥州市副市長の江口様をはじめ、奥州市議会議長の佐藤様、奥州市社会福祉協議会会長岩井様と来賓の皆様にはお忙しいところ、お出でいただきましてありがとうございました。

平成23311日の東日本大震災から早いもので5年1カ月になりました。

その間、内陸に避難された方々にとって慣れない土地での生活は大変な毎日だったこととお察し申し上げます。

そんな中でも、お互いに支えあい助け合って少しでも心豊かな毎日を過ごそうとされてきたのではないでしょうか。

私たち奥州ハート絆の会では、東日本大震災発生から2週間後、被災された方々のために「私たちにできることを何かしよう」と18名の会員で会を立ち上げ、陸前高田市を中心に今日まで活動してまいりました。

24年5月1日、内陸避難されていた方々は、当時お付き合いもなく寂しい不安な生活をされていました。何か楽しいことをということで「花見をしよう」となり、この場所で皆さんとお花見をいたしました。

そして皆さんと“つながり”ました。

私たちのモットーは「つなげる・つながる」です。

被災地とつながり、支援したい仲間と繋がり、1人より2人、2人よりも3人のつながりは、色々出来ないことでもできることを学んできました。

また、つながり・助け合うことで心強い、寂しくない、安心でいられ、そして、強い絆が生まれると思います。この絆はみんなの大切な財産です。

本日は、お花見ということで、陸前高田市長洞地区の郷土芸能保存会長洞女性会の皆さんをお招きいたしました。何もかも津波で流され2度とできないとあきらめていた「広田御祝」が、全国からの大きな協力で復活出来ました。本日は齊藤会長さんはじめ5人の方々がお見えです。

さらには、人生前向きに支え合う素敵な、角掛さんご夫婦をお呼びしました。マジックで楽しんで頂きます。

また、ホープラザ奥州の皆さんは、花笠音頭等色々用意されているようですのでとても楽しみです。

それから、奥州市食生活改善推進協議会胆沢のボランティアさんの協力より「豚汁」を用意いたしました。ご賞味ください。

これからも「何をすればいいのか?」と思う時、「子どもたちの元気・みんなの笑顔」を思い浮かべ、微力ながら私達に出来る活動を通して「自立支援」や「復興支援」のあり方を皆様方と力を合わせながら考え実施して参りたいと思います。今後とも何卒、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。      

                                        会長 渡辺明美

花見「第5回 3.11を忘れない」.docxタイムスケジュール.docx
Microsoft Word 20.9 KB

朝早くから奥州食生活改善推進協議会胆沢の会員4名で豚汁を作って頂きました。

大変美味しく頂きました。活動にはいつも多大なご協力を頂いており大変感謝いたしております。

奥州つばき絆の会の前会長、佐藤久也さんから一言。

「みんなが不安で大変な時、奥州の皆様に暖かく接して頂き心より感謝申し上げます。・・・」

今後内陸での生活を決めた方、佐藤さんのように陸前高田市に帰られた方と様々ですが、交流から生まれた「絆」はこれからも続くと思います。

ホープラザ奥州で毎月集まり琴・踊り・手芸等々元気に活動している「奥州つばき絆の会」吉田会長挨拶 「ご参会の皆様の健康と支援に感謝して乾杯・・・・」

陸前高田市長洞地区の郷土芸能保存会長洞女性会会長 代表齊藤祥子様他5名による「広田御祝」を披露。津波の被害で何もかも流され復活を危ぶまれましたが全国からの支援で2年前に再結成。今日の日のため「お花見」に花を添えて頂きました。その後お祝いの紅白の撒き餅を頂きました。歌も踊りも素晴らしかったです!!

角掛様ご夫婦による手品、奥様の手品もとても素敵!!ご主人は俳人でもあり、

一句頂きました。

被災地に心の温むボランティア   往来児

ホープラザ奥州ではみんなで踊りを披露。「うまくできましたね!!」長洞の皆さんの音頭で高田音頭をみんなで踊りました。そして飛び入りもあり、賑やかに楽しいひと時でした。

復興支援奥州ネット・理事長 千田俊彦様から一言ご挨拶

失礼でしたが「中締め」までお願い致しました。

ホープラザ奥州産の御協力で盛大な「お花見」が出来ました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

岩手の歌手、新沼謙治作詞作曲「ふるさとは今も変わらず」を合唱し閉会。

 

みんな喜んでくれたかな!!陰で支えてくれる男性スタッフです。

桜の木の下での「反省会」ご苦労様!!

いつもありがとうございます。


カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089