広田小 卒業式に思う。

3月11日、東日本大震災発生。じっとしてはいられない思いから被災地陸前高田市に入り、目に飛び込んできた光景は言葉にならないほどの、ショックで「何とかしなければ・・何かをしなければ・・」・・あれから6年が過ぎました。

3月17日(金)は、陸前高田市立広田小学校の卒業式です。私たちは、子供たちが元気に生活が出来る支援とは・・を考え6年間、広田地区、広田小学校を中心に様々な応援の方法を考えてきました。「津波」は晴れの入学式を来月に控えたピカピカの1年生から大切なものを奪い去りました、また学校生活において子供たちは、校庭での授業・遊びをはじめ色々なことを我慢してきたことと思います。今年の卒業生は残念ながら校庭で遊ぶことはできませんでした。しかし学校を訪れると「元気な笑顔」の立派になった6年生に会うことができます。卒業を祝って子供たちにエールを送りたいとの気持ちから、恒例となった「和心」の色紙と、当会の応援者小野寺和子さんの絵手紙、「お菓子」を贈ります。子供たちには、これからも身をもって体験した「3.11を忘れない」でほしい!! 6年間の活動を通じて 私たちは、子供たちから、多くのことを学びました、そして元気を頂きました。

カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089